スペイン語の基礎を細かに説明!!!

 こんにちは。ゆるがです。

二日に一回という投稿ペースを遅らせてしまいました。言い訳をすると、今回の記事で初めて行ったことができなかったことと、今週から大学が始まったことですかね。

 

 

エクセルで作った表をそのままコピーして貼り付けるという簡単な作業ができなかったんですよ!!                                2in1スタイルのラップトップで書いているのですが、エクセルで作った表をコピーしてブログ編集画面に張り付けてみると、文字のみが出てくるんですよね。

 

 

コピーかペーストに問題があるんでしょうが、、、ここまで機械に疎いとだめですね。

 

 

大学に関しては、学年が上がってある程度は授業も少なくなったのですが、一回一回の授業時間が長くなり総合的にはかなりハードになっちゃいました。春休みで気が抜けていたと実感しましたし、下手すると4時間以上ほぼ通しで講義を聞き続けるので腰とおしりが毎回破壊される気分です。

 

 

 

 

 

今回の記事はスペイン語の基礎、簡単な単語から文法や発音の仕方まで、以下の2つの内容で詳しく解説していきたいと思います。

  • 単語については、あいさつや、自己紹介に使えるもの
  • 文法については、文章の構成や、単語の変化のルール

 

 

 

 

 

 

〇単語編

まずは主語の、私たち君たち彼女彼ら 

これらは

日本語 español
Yo
私たち Nosotros
君たち Vosotros
Él
彼女 Ella
彼ら Ellos , Ellas
Usted
君たち Ustedes


というような形になります。

君 / 君たちを表す言葉が二種類ありますが、これは私的な場面と公的なお堅い場面の違いです。

  • Tú  / Vosotros  は日常で友達と会話するようなときに
  • Usted / Ustedes はビジネスシーンなどで会話するときに
それぞれの主語の示す対象によって後に続く動詞の形が変わってくるのですが、彼・彼女・君(公的な)と、彼ら・君たちそれぞれに続く動詞の変形は同じになります。
 
 
 
 
 
ここで ~です。を表す、英語でいうところの be動詞の一つを例に出します。
ser”  がそれにあたりますが、これは永続的な状態を示す動詞です。
難しい言い回しですがつまり、「私はゆるがです。」というようにその時の状況によって左右されないことを表します。
 
その反対に、一時的なその時の気分や、「私は今、~にいます。」というようにつぎの瞬間には状態などが変わる可能性がある場面を表す動詞が ”estar” です。

be-verb
ser : permanent situation
estar : temporary situation
主語 serの変形
私 / Yo soy
私たち / Nosotros somos
君 / Tú eres
君たち / Vosotros sois
彼 / Él es
彼女 / Ella es
彼ら / Ellos , Ellas son
君 / Usted es
君たち / Ustedes son

 

 

 

これらは、ser の現在形のみの変形になっています。

ここで、登場人物全員が日本出身で自己紹介した場合の例文は以下の通りになります。

 

 

この場合は英語の文法と全く一緒です。

I'm from Japan.  の from にあたる スペイン語は de  です。 

 

  • Yo soy de Japón                       私は日本出身です。
  • Nosotros somos de Japón   私たちは日本出身です。
  • eres de Japón      君は日本出身です。
  • Vosotros sois de Japón     君たちは日本出身です。
  • Él / Ella es de Japón     彼・彼女は日本出身です。
  • Ellos / Ellas son de Japón    彼ら・彼女らは日本出身です。
  • Usted es de Japón        あなたは日本出身です。
  • Ustedes son de Japón    あなたたちは日本出身です。

 

 

 

 

 

かなり大変です。これらは現在系だけですので、過去形・過去完了・未来系・命令形・その他よくわからない変形などもあります。英語でいえば、will など使って未来を表すことができますが、スペイン語は主語それぞれに付随した変形を行います。

 

 

 

 

 

 

ここからは、日常会話で使うことのできるフレーズをまとめて紹介したいと思います。丸っと覚えるだけで会話に役立つものです。

 

おはようございます : Buenos días.

こんにちは : Buenas tardes.

こんばんは : Buenas noches.

元気ですか : ¿Cómo estás?

 私の名前は、ゆるがです : Mi nombre es Yuruga.

お名前は何ですか? : ¿Cuál es tu nombre?

 

 

 

 

 

ここまでは一般的な初対面での会話ですね。この先はバーやクラブなどで相手に話しかけたり、日常会話でも本当にカジュアルな、堅苦しい部分は一切ない会話の一例です。

 

何か飲む? : ¿Quieres tomar algo?

とても美人だね : Te ves hermosa

彼氏はいるの? : ¿Tienes novio?

外に出ない? : ¿Podemos ir juntos?

 

 

一連の流れはあまり詳しく説明できませんが、このあたりのフレーズが役に立つ人にはしっかり活用してほしいと思います;D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇文法編

まずは基本的な、肯定文と否定文の違いから。

肯定文は英語のように、主語・動詞・目的語・修飾部 となります。

 

 

私はゆるがです。をスペイン語訳すると

Yo soy Yuruga.  となります。この場合、soy は私という主語の後にのみ続く動詞の形であるため、主語を省略できます。

 

 

 

 

 

肯定文とは異なり疑問文は、はい・いいえ の二択の疑問の場合は、

文章の前後を   ¿?   で囲み、動詞、名詞、などとなります。

 

 

スペイン語を話しますか?をスペイン語訳しますと、

¿Usted habla español?  となります。文の基本形は変わりませんね。

ここであらゆる選択肢がある場合の疑問、つまり英語でいう5W1H の疑問詞が付く場合の文は、疑問詞が主語となります。

 

 

あなたの名前は何ですか?をスペイン語訳しますと、

¿Cuál es tu nombre? となります。

頭から、疑問詞・動詞・目的語句となっています。 tu は、あなた、の所有格です。

tu / Tú は見た目も発音自体もかなり分けることが難しいので文脈から判断するほうが無難だと思います。

 

 

ここからは主語による動詞の変形を説明します。

動詞には基本的に -ar 、 -er、  -ir、 不規則に変化する動詞の4種類があります。

主語 arで終わる動詞 erで終わる動詞 irで終わる動詞
Yo camino como vivo
Nosotros caminamos comemos vivimos
caminas comes vives
Vosotros camináis coméis vivís
Él camina come vive
Ella camina come vive
Ellos caminan comen viven
Usted camina come vive
Ustedes caminan comen viven

 

 

・-arで終わる動詞 : caminar 歩く

・-erで終わる動詞 :  comer  食べる

・-irで終わる動詞 : vivir 生きる

 

これらを例に挙げています。

このように変形が複雑で覚えるのも容易ではないですが一定の規則があるのはまだ易しいというのはありますね。

 

 

 

 

 

 

どうでしたでしょうか。今回は初歩の初歩を説明しました。今回の記事は僕がスペイン語習得を目指し始めたばかりのことをおもいだしました。とっかかりがなく苦しんだ覚えもありましたが、使えるようになってくるとかなりうれしい部分でもありました。

疑問詞や動詞の変形などあらゆる会話の中で必要不可欠な部分はやはりやりがいがありますね。

 

今回の記事でスペイン語を勉強し始めたばかりや、勉強することを考えている人に役に立ればうれしいです。

 

 

 

 

 

 

ではまた次の記事で。